· 

探していたのは、育ててくれる人

生徒さんの親と話していて、ふと聞いてみました。

 

「どうしてうちの算数クラスに、

お子さんを通わせようって思ったんですか?」

 

その保護者さんからの返事はこうでした。

 

「算数の成績を上げて欲しいとか、教えて欲しいとか、そういう事では無かったんです」

 

「探していたのは、教えてくれるだけの人ではなく、育ててくれる人。そうしたらここしかないなって思って」

 

その生徒さんの成績は、控えめに言っても凄く良いです。

親御さんは意識も高く、教養高い方。

 

そんな方が教室や私をそう見てくれていたなんて

思ってもいませんでした。

 

教えると、育てる。

「教育」と単語では一体になっているけれど、

文字と文字の間には隔たりがあるのかもしれない…。

 

何が本当に大切で、何が本当に必要なのか。

そして何が不要なのか…。

 

また自分の中で整理する項目ができました。