自分のコミュニケーションスタイルを知ることは、相手を理解することになる!

上田涼子さんの「フォトドレスマーケティング」

チームコンサル4回目でした。

こちらは、翌日のランチ会参加メンバー

ココロくすぐる雑貨と出会えるお店 Tickle。-ティカ- 山田奈央さんとも初対面💗

 

 

 

オラクルカード 大仲みきさん

縁結びフォトグラファー 山岡よしみさん

セラピスト専門秘書 大下やす子さん

と、受講させていただきました!

 

 

今回のテーマは、

「自然と周りに味方が増えていく!

コミュニケーション&ライフスタイリング」

 

セミナーまとめ①はこちら

 

後半は、コミュニケーションのお話。

 

人間関係が。。。💦という悩みは、

この「コミュニケーション」そのものと言っても過言ではない。

 

そのギクシャクする関係がなぜ起きるかというと、

それぞれの人に「コミュニケーションスタイル」があるから。

 

私自身のスタイルと、

今読んでくれているあなたのスタイルは絶対違う。

(「似ている」はあったとしても、きっと細かいところで違うよね)

 

 

まずは自分自身のパターンを知ることで、

相手のパターンも見えて来やすいので、

いろんな項目に従って自分自身はどうなのかな?って考えました。

 

例えば、

周りのいる人の性別や年齢、

兄弟構成

外向的か内向的か

こんな項目をほかにもたくさん見ていって、

するとなんだか「自分」のパターンが客観的に分かりました。

 

 

逆に、相手がどんなパターンなのかをなんとなく意識すれば、

自分と相性がいい!とか、付き合いやすい!とかが分かるそうです。

 

そういう風に人のことをとらえたことがなかったけど、

確かに「この人は馬が合うなぁ💗」とか、

逆に「この人とはなんか付き合いづらいなぁ💦」とかってありますよね。

なんだか納得。

 

 

 

それと、一番面白かったワークが、「マッチングセオリー」のワーク。

好きだな~💗という人を3人思い浮かべて、

その3人に共通していることをどんどん書きだすんです。

 

それが実は。。。

 

 

これ、言いたいけど言ってしまうと面白くないので秘密にしておきます

(知りたい人は、実際に書きだしてから直接私に聞いてくださいね(^^♪

 

 

逆に嫌いな人3人でやってみても面白い結果になるとか。

私もまだ実際にしてないのですが、なんとなく見当がつきます。

 

 

 

そして、最後のワークも面白かった。

今の人間関係を「太陽系」に見立ててみるというもの。

 

自分自身が太陽で、水星、金星、地球。。。と、

順番に遠くなっていくほど、

人間関係(会う頻度・連絡する頻度・付き合いの濃さ)が希薄なんだけど、

まず、9人選ぶのができなかった。。。

 

 

とりあえず8人でやってみたんですが、

今の現状と、理想の順番に少しギャップがありました。

 

それを、すぐにどうこうできるものではなくても、

常に「理想に近づけられないかな?」と意識しておくことが大事なんだって。

 

いろんな人が周りにいて、

いろんな関係で付き合っていて、

会う頻度、連絡する頻度、付き合いの濃さって、それぞれが微妙に違う。

 

私もそうだけど、

みんな平等に付き合うべし!!という思い込みってないですか?

 

実際、関係の濃さ・頻度が違うのだから「平等」なんて無理です。

言われて初めて「なるほど、そうだよね。」って思ったけど、

実際そうですよね。

 

ランチ会では、文字リーディングもさせてもらいました。

 

 

あと、翌日のランチ会でも話が出てたんだけど、

自分自身の変化のときって、

周りにいる人も入れ替わり(というと語弊があるかもしれないけど💦

があるものなんですって。

 

確かに、気にせずいつも一緒にいた人が、

気が付いたらいないという場面に直面しているので、

なるほどなぁ~💗と思いました。

 

でも、ただ「いなくなる」わけではないの。

自分自身が変化したら、また新しい付き合いが始まるんです。

それに、一度離れていった人も「絶縁」したわけではない。

 

また必要な時期がきたら、再会できるし、

関係も復活する。

 

 

 

なんだか、それを言ってもらうための2日間だったような気がします。

 

 


kikkaさんの「魅せ方美人セミナー」はこちらから

 


 また2週間後が楽しみです(^^♪